黄色いベタ

先日、ベタが星になった。

 

f:id:kabuotaku:20180217124609j:plain

黄色いベタ

 

買ってきた頃は、

先代と比べて小さくて元気で

ヒレもよく広げていたけれど

この頃は休憩をしていることが多く

食も細くなっていた。

 

先代の時も、そうだったな。

ずいぶんと大きくなって、

ちょっとおとなしくなってきて

段々、朝起きるのが遅くなり

段々、寝ている時間が多くなってきた。

歳をとってきたのかなと感じてはいたのだけれど

もう少し、一緒にいられるかなと思っていた。

 

 

朝起きたら、そばに来て

目が会えば、そばに来た

ここ数日は、朝起きても寝ていたり

目が会っても、だるそうに1回くらい

そばに来るだけで、また横になるような感じで

ヒレもしょぼんとしていて短くなって

艶もなくなってきていた。

3年と少し。

覚悟はしていても、やっぱり辛い

 

黄色いベタ。

少し、唇のあたりがおばあちゃんに似ていた。

ちょっと、つんでれなところが

可愛かった。