みなとのもり公園

久しぶりに三宮に出た。

遅い昼ご飯を食べた後、

カロリー消費もかねて

ぶらぶらと散歩をしようかと思ったが

特に行きたい店もなかったので

フラワーロードを歩いてみようと

地上に上がった。

 

花時計があったよなあと

南へ向かって歩いたのだが

市役所が工事中で

少し景観が良くなくて、残念。

歩いているうちに公園が見えてきた。

観光の人なのか

1.17の復興モニュメントあたりで

写真を撮っている人を見かけた。

パンジーがたくさん咲いていて

寒くても3月だなと感じた。

f:id:kabuotaku:20210303160532j:plain

ハート形に植えられたパンジー

 

f:id:kabuotaku:20210303160156j:plain

東遊園地(震災のモニュメントが中にある)

他にも、結構色々な人が

ベンチや、芝生で休んでいた。

食べ物を持ち寄ったり

飲み物を飲んだり

平日の昼間の公園だけど

意外と人が多かった。

花時計も変わらずにあったのだが

残念なことに、バックは工事中。

とりあえず、目標はクリアかな。

f:id:kabuotaku:20210303152820j:plain

こうべ花時計

 

もう少し、足を延ばしてみようと

歩道橋を渡って

先の公園へ行ってみた。

みなとのもり公園。

 

広くて大きな公園で

さっきの公園よりも、若者がいっぱいいた。

スケボーの施設が充実していたり

バスケやフットサルのコートがあったり

ランニングのコースがあって

どこも利用されていて盛り上がっている。

ミラーがついた壁際では

ダンスをしているグループもいて

どこも楽しそうだった。

芝生の周りにランニングコースがあるのだが

芝生の中では、シートを敷いて

プチ宴会していたり

犬と遊んだりしている人も多い。

f:id:kabuotaku:20210303154052j:plain

広いみなとのもり公園

 

行きかえりの最中にも

スケボーに乗って公園へ向かう人たちに出会った。

私らも高校が三宮の近くなら

ここで遊んだのかなあとか話しながら

散歩した。

繁華街で遊んだりはしたけれど

公園で遊んだ記憶はあまりなかったので

そういう高校生活をやってみたかったなあと

ちょっと寂しい気持ちになった。

今は、もうしんどいから散歩でいいな。

春には桜も咲きそうなので、

また、遊びに来てみよう。