体に問いかける

ここのところの腰痛で

あらためて、

体の変化に目を向けてみて

気になったことがあった。

 

日によって体というのは

変化している事に

無頓着だった。

だいたい、健康でしょ、

大丈夫。

とかって、無理させてたところ

けっこうあったと思う。

 

まず、体調が思わしくないと

体の一部に力みと言うか

力が入って硬くなっている事が多い。

どこかからの歪が出ている。

息が浅くなっていて

正しく全身に行き渡っていない。

 

朝、布団の中で

意識して、少しずつ

パーツごとに確認していくと

かなり体に負担をかけているのか

硬くなっているのがわかる。

ちょっと、息を整えて筋肉を

意識的に緩めると楽になる。

 

 

夜寝る前に、お腹のあたりに

手をあてて、様子も見てみる。

胃が重い日は、お腹が硬くなっている。

腸の調子が悪いと、おへその下が

硬くなったり、押すと痛みを感じる。

軽く指で押さえてみるだけで

痛みがある日や、

柔らかくて調子が良い日がある。

 

冷えていて、硬いと

だいたい調子が悪い。

そんな時に、意識して

温かいものを摂って

深呼吸をして体を柔らかくすると

少し体が整ってくる。

 

思った以上に、

考えている事や感じている事、

ストレスや悩みなどは

筋肉と繋がっていて

体に影響を及ぼしているし、

暴飲暴食などをして、

胃腸の調子が悪いと精神状態も悪くなる。

 

当たり前の事かもしれないけれど

実際、体をパーツごとに意識してみて

あらためて、体と心は

繋がっているのだなと実感した。

 

今日はどうですか?

体調はいいですか、心は穏やかですか

毎日、自分に問いかけて

これからの日々を送りたい。