腰痛のその後

卓球した後に、腰痛になるとは

自分の体力のなさを

実感したのだが

その後、回復するのに

1週間ほどかかった。

 

座っても、立っても

歩いても痛い。

寝ても、寝返りを打てない。

湿布を始めはしていたが

どうやら、温めたほうが楽になり

夏場なのに、カイロをあてていたが

暑くはなく、心地よかった。

その状態が1週間を過ぎたころ

痛みがすっと和らいだ。

 

しかし、梅雨のせいなのか

天候によるのか

痛くなくなった腰に

また、痛みが戻ったりもした。

これが、雨が降ると痛い

と、いうやつなのか。

(気圧によるとか言われてるよな)

などと、実感していた。

 

体の変化も色々試してみた。

どうやら、反るのは大丈夫。

前屈みになるのが一番痛い。

途中くらいまでは、

前屈みになっても平気なのに

首だけでも下を向くと痛い。

足首だけでも立てると痛い。

とにかく、内向きになるのが痛いようで

背中の筋肉みたいなところが

突っ張っている感じらしい。

 

などなど、体のどこまでが

痛いのか少しずつ動かしては確認した。

 

出来るだけ痛くならないように

体は色々と考えるものだな。

 

気づけば、もう2週間

経つじゃないか。

さすがに大丈夫だろう、

今日から、腹筋をまず鍛えよう。

 

あと、体に歪みも感じるので

出来るだけ綺麗に座ろう。

寝て起きると、

朝からだがカチカチになっている事が

良くわかるようになった。

ストレッチもいるかな。

 

ここ2週間で結構、体とお話した気がする。

少しずつ良くしていくしかないだろう。