経理ソフトの更新

法人の立ち上げを優先していたので

後回しにしていたのだが、

経理ソフトの更新を

そろそろ始めないと後がしんどくなる。

 

まず、法人と個人の境目が面倒。

仕事は基本繋がっているので

境目の日は決まっているのだけれど

またいでいる内容も多い。

 

例えば、カードの使用日は個人の時だが

支払った日は法人になっていると

この仕訳は個人のもの。

例えば、法人になってからも、

まだ、クレジットカードが出来ていないので

個人のカードで支払っているが、

これは法人の時のもの、と言うように

かぶっているところの処理を

法人になってからのものは、

個人のソフトにも法人のものと入力し

法人のソフトにも入力するなど。

そうやって、細かく分けて、

最終的にお金の移行をしたいのだが

いちいち、頭が混乱してくる。

 

とりあえず、ソフトを個人と法人に分けて

作った。

あとは、一つずつ作業を重ねていくしかない。

大きく考えると混乱するときは、

出来ることを毎日少しずつ重ねることが

一番楽な方法だと思う。

仕訳がきっちりすれば、すっきりと

見えてくるはずなのだ。

 

3か月分くらい貯まってしまったので

余計に面倒に感じているのだと

自分を鼓舞しながら、なんとか追いつきたい。

毎日、何日までとか決めながら、

これは個人、これは法人と追っていく。

ああ、面倒だなぁ。