食生活の改善。

普段、食べているものは

どーしても、偏っていきがち。

安いものとか、好きなものとか、

簡単なものとか。

 

ミスターが体調が悪くなり始めたころ

喉がつかえる、胃腸の調子が悪い

と言って食欲が落ちていたので

食べやすく、栄養がとれるように

スープ系の食事を昼持たせていた。

便秘も続いていたので、

水分が足りないのかとお茶もいっぱい持たせた。

 

どうも、水分量が多かったみたいで

大量にかいた汗で体が冷えたところもあるのだろう。

スープだと野菜は取れたかもしれないが

やはり、たんぱく質や炭水化物は減っていた。

野菜とれてるから大丈夫だろうみたいな

偏った思い込みで食生活が乱れていると思わなかった。

 

ここにも冷えの問題があったように思う。

やっぱり、体の熱量はたんぱく質だろう。

咽頭炎で、喉のつかえは感覚異常だったのなら

スープはやめて、昼ご飯も弁当に戻すことに。

もう少し、体重が増えるくらいがいいかと思っている。

どちらかと言えば、筋肉がつくのがいいけれど

それは時間がかかると思うので

とりあえずは、肉をつける感じでいってみよう。