乾燥を感じる時

喉が渇く、唇が渇く

目が疲れて、かゆくなる。

鼻の中が乾燥して、

ちょっと嗅覚がおかしくなる。

そんな小さな症状が出始めて

あぁ、乾燥してるなと感じる時。

体調が悪くなり始めてる。

 

 

だいたい、冷えてたりするので

お腹や、太ももを触って

冷たく感じたら、温かいものを

いつもより多めに飲む。

 

本当は、その前に

根を詰めて何かをしていて

疲れや肩こりがあったはずで、

その時に、解消していればいいのだけれど

なかなか気づかない。

ヘルペスが出来て初めて、

弱ってることに気づくのだが、

ヘルペスが出る前に、

乾燥を感じたあたりで

せめて気が付きたい。

 

ヘルペスが出る時は

もう、抵抗力がかなり落ちているので

すぐ風邪をひいてしまう。

体が休めと言っている。

そう、思うより前に、

体を労れるように意識して

生活にゆとりを持ちたいなと思う

疲れやすくなった今日この頃

 

今年は、かなり意識してたせいか

乾燥に気づいたあたりで

なんとかやり過ごせてる気がする。

なんだ、出来るじゃないか、

そう思った。

これからも意識していこう。