上咽頭炎③

市で唯一治療を行っている耳鼻咽喉科

遠かった。

電車でもバスでも直接行けるルートがなくて

結局、自転車で40分くらいかけて行くことに。

 

意欲のある先生のようで病院は満員だった。

診断の結果、検索で調べていたように

Bスポット療法を行うことになった。

週に2回、最低でも1回は治療を続けるよう言われた。

効果があるかわからないが、

もしかしたら治るかもしれないとの事で

10回ほど治療をしてみて様子を見るといった感じだった。

 

Bスポット療法とは、上咽頭

ファイバースコープで見ながら

鼻綿棒(長い綿棒)に塩化亜鉛溶液を

擦って塗布する治療で始めは血が出たり、

とても痛いし、気持ちが悪いらしい。

治療後は気持ち悪そうにしていたミスターだが

治療を続けるごとに、回復していく実感があったようで

鬱々としていた様子が晴れやかになるのがわかった。

 

ある程度、楽になってくると

週に1回通い続けるのがしんどくなってきたらしく

雨が続いたりしたのもあってか

自然と通院が続かなくなっていった。

このまま、自然に治るといいかなと思った。

 

多分、上咽頭炎はある程度治ったのだろう。

しかし、大きな勘違いをしていたことに気づいてなかった。

咽頭炎の症状は治まったかもしれないが、

なぜ、上咽頭炎になったのかと言う事を

このときは、考えていなかった。