白川郷(高山)②

白川郷から約1時間ほど移動。

飛騨の里合掌集落へ到着。

何故か、添乗員もバス運転手も

到着場所を間違えていて

バスを下ろされた場所から

添乗員と一緒に飛騨の里の入り口を

うろうろ探すことに。

 

入場できる頃には

日もすっかり暮れて真っ暗に。

入り口をくぐるとキラキラと

ライトアップされた池があった。

f:id:kabuotaku:20191223173544j:plain

ライトアップされた池

なんか、違うんじゃないか?

ハートついてるよ。

とか思いながら、入り口でふるまわれている

甘酒とシイタケ茶を頂いた。

思いがけず、外を歩いたので冷えてたのか

甘酒が暖かくてとても美味しかった。

 

体が温まったところで、飛騨の里を見学。

f:id:kabuotaku:20191223172937j:plain

ライトアップされた民家

奥へ進むとライトアップされた民家が見えてきた。

ここら辺は、少し雪が積もっている。

夜間なので、足元が危ない場所は

入場制限されている場所もあった。

昼間はもう少し、回れたのだろうけれど仕方ない。

ここの滞在は60分。

出口が見えているので、池の周りを1周する感じみたい。

f:id:kabuotaku:20191223183030j:plain

飛騨の里

白川郷の民家園に似ていて、

屋内の見学できる家もあった。

f:id:kabuotaku:20191223175613j:plain

屋根に積もる雪

夜間立ち入り禁止になっていて残念だけれど

屋根に積もる雪も見れた。

回る距離も短かったので

60分で今回は、いい感じに回ることが出来た。

 

ここからすぐに、夕食予定の

高山まつりの森という場所へ移動。

f:id:kabuotaku:20191223185818j:plain

飛騨牛と鶏ちゃん

飛騨牛と鶏ちゃんらしい。

味がかなり濃かったけれど、美味しかった。

 

食後、7:30頃ホテルへ移動。

添乗員の方が、きっぱりと

ホテルの周辺には何もありません

と言っていたけれど、どこも閉まっている雰囲気。

どうやら、土産物店が多く、18時頃には店が閉まるみたいだ。

明日は、14時に出発なので確かめる事は出来ないけれど。

 

ホテルはとてもきれいなビジネスホテルという感じ。

ワットホテル&スパ飛騨高山と言う。

最近日本の観光地は外国の方が多いけれど

ここも、とても多かった。

日本人より日本の観光地へ行っているのでは?

すごいなあと思いながら、

すぐに風呂に行くと混んでそうだなと思い

一番近いコンビニを探して外へ出た。

 

コンビニも海外の方が多かった。

お菓子を買って、ホテルへ戻り

ホテルの最上階に無人バーがあってので

(フロントで1000円支払ってアルコールドリンクフリーになる)

高山の駐車場を眺めながらお菓子を食べた。

(アルコール以外は無料らしい)

 

お風呂は、大浴場と家族風呂があった。

時間をずらしたので、家族風呂が空いていた。

せっかくなので、入ってみることに。

かなり、狭い(2人でいっぱい)屋上露天風呂で

更衣室から風呂に入るまでがかなり寒い。

服を脱いで走って飛び込んでしばらくしたら

温まって寒さが気にならなくなる。

暗い屋外の家の木の風呂って感じ。

この寒さがいい感じなんだろう。

気持ちよかったけれど、このままでは風邪をひくので、

一旦上がった後、浴衣を羽織って

大浴場へ移動し、体を洗って、もう一度温まった。

大浴場は少し混んでいて、ゆっくりは出来なかったけれど

屋外で体は寒くて洗えないし、まあ仕方ない。

部屋風呂もきれかったけれど、こちらは使用せず。

明日の朝に向けて、就寝。