親戚からの電話

二度しか会ったことのない

親戚から電話があった。

知らない通知番号からの電話は

ほとんどとらないのだが、

たまたま、仕事の電話が続き

またか、ととった電話だった。

聞き慣れない声だったので

誰かと問えば、忘れていた親戚の名前だった。

 

義父(母が再婚していたので)の

葬式と、母の葬式で

2回顔を合わせた義父の従妹だった。

1年半くらいの間に

義父と母と祖母を亡くしたので

あまりにもバタバタとしていて

ほとんど記憶がないのだけれど

葬式の際にでも携帯番号を教える事が

あったのだろうか。

何故、番号を知っていたのかわからないが

連絡をもらえなければ、

実家を売却して色々片付けてしまったので

連絡先もどこへいったかわからず、

多分、話すこともなかっただろう。

 

そして、何の用事がメインだったのか

それも良くわからず

コロナの事を話して

気を付けてねと切られた。

間違えてかけたのだろうか。

 

あれから5年くらい経つだろうか。

葬式ばかり続いて、

直系の血縁もいなくなってしまった。

義父と母の亡くなった後

半分惚けていた祖母は、

私を母と思ったり、そのまま私と思ったり

日によって違っていたので

亡くなったことを伝えなかった。

でも、多分、とても寂しかったのだろう。

母の死後、半年も経たずに亡くなった。

いつもいつも、何もしてあげることが出来ない。

大切な人、せめて、傍に共に居よう。