沖縄 北谷④

最終日、目が覚めたら雨だった。

予定としては、

那覇に戻って、夕方の便まで

アウトレットモールあしびなー

美らSUNビーチへ行こうと思っていたのだけれど

雨だと辛いなあと、ここでも、また変更。

北谷でもう少しゆっくりすることに。

 

コンビニで傘を買って

ボクネン美術館、昼のアメヴィレの

回っていなかったお店を見てまわり、

f:id:kabuotaku:20191211124534j:plain

昼のアメビレもおもちゃ箱ひっくり返したみたい

美浜の小さな砂浜を歩いていると

段々雨が弱くなってきたので、

那覇に行っても大丈夫そうだと思い

13:50のレアレアバスで移動。

 

レアレアラウンジに到着する頃には

雨が上がっていたので、

ラウンジで電動自転車をレンタルすることに。

レアレア特典で、2時間500円。

時間的に遠出は難しそうなので

前回、那覇滞在時に雨で行けなかった

奥武山公園へ向かった。

 

しかし、改修か、開発か

わからないけれど、ほぼ工事中。

北谷もそうだけれど、どこへ行っても

沖縄は今開発中で、工事だらけ。

きっと、数年後には全然別都市に

なっているんだろう。

だが、今訪れている身としては残念で仕方ない。

以前見た時は楽しそうな公園だったのに

見るところほぼなくて

セルラースタジアムぐるっと回って

そのまま自転車で国際通りへ。

ここで、美味しそうな外観の

麻婆豆腐のお店を発見。

しかし17時30分開店らしく、断念。

国際通りの人波を抜けてうろうろしてから

自転車を返却して空港へ。

 

急なこともあって、あまり移動できなかったけれど

自転車で街を回るのはやっぱり楽しかった。

電動自転車は距離も早さも補えるので

行動範囲もぐーんと広がるし、

沖縄がとても近くなった気がした。

 

夕食を食べ損ねたので、

荷物をあずけた後に、前から気になっていた

空港食堂へ行ってみた。

f:id:kabuotaku:20191211173110j:plain

ゴーヤチャンプルー

安い、うまい!ごはんに困ったらここだね。

沖縄料理あまり食べてなかったので

最後に食べれたのも良かった。

f:id:kabuotaku:20191211173124j:plain

フーチャンプル-(麩らしい)

沖縄、きっとまた来るよ。

 

19:35那覇発 ソラシドエアで帰りは神戸空港へ。