祖母の夢

ここのところ、久しぶりに、ゲームを始めて

思い切り生活時間が乱れている。

夜遅くまで起きて、朝方に、

肩こりで疲れたまま横になったら、

祖母に理不尽に怒られる夢を見た。

 

どうやら、祖母が入ろうとしていた風呂に

先に、何も考えずに私が入ってしまい

風呂から上がったら、理不尽に怒られた。

祖母が入ろうとしていた事に

気づかなかったのは悪いが、

だからと言って、なんでこんなに

怒られるのかと腹がたった。

ゲームをしていて遅くなった

後ろめたさがあったので、

うまく言い返せない。

この辺りで、夢だと自覚した。

 

小さい頃、

祖母にべったりの生活を送っていたので

祖母に理不尽に怒られると

とても悲しくて寂しい気持ちになった。

わかりあえない、わかってもらえない。

ひどく不安で孤独な気持ち。

 

今なら祖母の気持ちもわかる。

いつまでもゲームをして、

話もちゃんと聞かず

言う事も聞かなかったのだろう。

自分が疲れて早く寝たいのに、

何で言う通りに動いてくれないのか

あきらめて、先に風呂に入ろうとしたら

先に入ってるやん!むかつく。

そんな事だったのだろうか。

夢の中の祖母の気持ちを考えてみる。

 

祖母には祖母の生活があって、

辛かったりしんどかったりしたのだろう。

自分以外の人にも生活があり

思いがあり、感情がある。

自分の事しか考えていないと思いやれない。

いや、疲れていたり忙しいと

自分の事も考えていなかったりする。

 

日常に起こる様々な出来事に関して

本当はどうしたいのか

自分の感情ときちんと向き合って

考え続け行動しないと解決しない。

そうしていても解決しないことも多い。

腹立たしさはうまくいかなかったときの

自分に対するお手上げのサインなのかもしれない。

 

理不尽な怒りに接した時に感じる

わかりあえない寂しさは

わかってもらえない寂しさを

ぶつけられたから感じるものだったのだろうか。

夢の中の祖母は私で、夢の中の私も私だ。

話をしたくても、もう祖母はいない。

 

自分はどう生きたいのか、

それは自分のわがままなのか

わがままって何なのか。

どうやって解決する事が出来るのか。

考えることを放棄していないか。

自分の中の子供と大人の気持ちを抱えて

布団の中で久しぶりに考えた。

 

怒りが湧いたとき、自分は何に怒り

どうしたいのかを考える。

自分がどうしたいのかを考えずに

人にぶつけても誰も解決してはくれない。

ただ、怒りがたまっていくだけだ。

本当はどうにかしたい何かがそこにあるから

腹がたつのだから。

しんどくても辛くても考える続けるしかない。

考えたことをぶつけた時に人と向き合える。

 

しんどくて寂しくて辛いから

一人でゲームばっかりするのは止めて

早くお風呂に入って一緒に寝て欲しいの。

そう言ってくれたら、夢の中の自分に届いたのだろうか。

わがままな子供の自分は

それでも気づかずにわがままを通したのだろうか。