法人成り 設立準備

前職を退職してから1年後くらいに

同じく前職を退職していた

同僚から声をかけられて仕事を始めた。

 

事務所を借りて、

パソコンやオフィス用品を揃えて

電話やネットを繋ぎ、

仕事がありそうな近隣の会社をネットで検索し営業。

時期が良かったのか少しずつ仕事が増え

人も増え、収益もあがってきて

会社らしくなってきた。

 

それから、2年半。

法人成りをすることになった。

年末にバタバタしながら準備。

 

まず、登記する内容を決定する。

会社名、場所、目的(業種)、取締役、設立日。

 

決定したら、必要なものを用意する。

・会社のハンコセット

(実印、銀行員、認印、ゴム印)

・定款作りを税理士さんに依頼。

(税理士さんが知り合いの司法書士さんに頼んでくれた)

・資本金の用意。

(通帳から資本金を引き出し、また預け入れる。

 預け入れた事実が必要らしく、

 その通帳の表、見開き、入金部分のコピーをとる)

・取締役の印鑑証明

 

全部揃ったら、司法書士さんが

法務局に設立日に登記に行ってくれる。

 

登記申請後、1週間くらいで

法務局より、印鑑カードが届いた。

これを持って法務局に行けば

登記簿謄本と印鑑証明が取れるらしい。

会社の出来上がりなんだけど

 

さあ、ここから何の手続きを初めて行けばいいんだろう。

やることがいっぱいあるのはわかるんだけど

やったことないもんだから、段取り悪いのだろうなぁ。

また、初めの頃のように

少しずつやるしかないんだろうけれど。