長い夏休み

今年の盆休みは長かった。

 

8/6-8/19まで、2週間。

いつになく、暑い夏で

世間の雰囲気も出るなって感じで、

だからと言うわけでもないけれど

ほぼ、ステイホームで過ごした。

 

いつも実家に集まるのだが、

今年は、約束することもなく

顔だけだしたのだが、

結局、みんな個々で同じ日に来ていて

集まっちゃったね、て感じだった。

子供たちの夏休みは16日までらしく

子供より長い夏休みになった。

 

長い夏休み中の1日だけ

自転車に乗って遠出をした。

丸一日自転車をこぎ続けたが

今回は、いつもと違う。

遠出前に、1台電動自転車を購入していた。

(もう1台はレンタルサイクルの電動)

片道約13キロ近い道のりで、

以前にも数回、季節の良い時期に

普通の自転車で訪れていたのだが、

この暑さでマスクつけてても、

電動だったら、爽快に到着出来た。

 

途中で、サラダを買って食べたり

(たくさん詰めてくれた店員さん感謝)

パンを買ったり、アイスを買ったり。

やはり遠出は楽しかった。

自転車は、すぐに休めるし、

寄り道も簡単だし、

やっぱり楽しいな。

 

道をかなり間違えて

何度も行ったり来たりしたけれど

電動自転車だと、しんどさが違うので

イライラしたりすることもなかった。

次は、道を決めて調べてから行こう。

 

グーグルマップ便利だけれど

結局、マップ見て探している時って

けっこう、誰かが声をかけてくれて

教えてくれたりするもので、

有難いなと思う。

迷路のような1本通行で

道を教えてくれたおじさんありがとう。

 

思いのほか暑かったので

帰ってからミスターは

焼けた肌の皮がむけていた。

(私は、元から日焼けしているので

更に焼けただけだった。)