白川郷(高山)①

1泊2日のHISのバスツアー初参加。

9時に梅田でHISのバスに乗車。

参加人数はあまり多くなかったので

バスの座席は決まっていたけれど

自由に動いても大丈夫だったようだ。

(前の席で良かったし、

面倒なので動かなかったけれど)

添乗員の方もいた。

 

バスツアーっていうのは

道路事情にもよるからなのか

ツアーの日程時間が結構おおまかで

2時間ごとにどこかのSAで

トイレ休憩みたいなのがあり、

その都度時間調整しながら

予定時間を告げられる。

 

お昼時に寄ったひるがの高原SAで昼食をとり

近くを散歩した。

f:id:kabuotaku:20191223133620j:plain

ひるがの高原SA

遠目の雪にうきうきしたけれど

想像しているより暖かい。

 

そこから1時間強移動して

やっと白川郷へ。

14時30分頃だったかな。

暖かいと思っていたけれど

全然雪が積もっていない。

ただの寒い村に来てしまった感じ。

普段なら結構混み合うらしい道も

空いているらしく待ち時間もなく入れた。

 

白川郷は、人が住んでいる集落と

住んでいない民家園という野外博物館があり

であい橋という長い橋で分かれている。

四季折々できれいな景色が見れそうなところだけれど

今日は雪のない冬の曇り空で

寒いだけなのが少し残念。

 

添乗員に勧められて民家園のほうから見学。

 

f:id:kabuotaku:20191223154332j:plain

人気のない民家園

人が少なかったのでゆっくり見学出来た。

田舎の家もそうだけれど、

昔の木造住宅はひどく底冷えする。

足先から冷えが体に伝わっていく。

階段も急で、明かりの少ない屋内は

寒さで体が固まっているので

足が滑りそうになる。

見晴らしが良くて、山と家と木と川が

昔の1枚の絵を見ているような光景で、

雪で覆われていると、また美しい景色だったんだろうな。

f:id:kabuotaku:20191223153604j:plain

川も家も景色に溶け込んでいる

残念ながら、雪ではなく雨が降ってきた。

白川郷の見学の時間は90分。

広くてゆったりとしたところが好きなので

ぼーっとしていると時間があっという間に過ぎていく。

f:id:kabuotaku:20191223153624j:plain

屋内の見学もゆっくり出来る民家園

時間が押してきたので急いで集落のほうへ移動する。

人が少ないとは言え、であい橋の上は少し混雑。

f:id:kabuotaku:20191223160910j:plain

であい橋

人が多い時期だと揺れて怖そうだ。

集落のほうは、合掌造りの家で生活をされているので

お店も多くて、人も多かった。

民家園でゆっくりしすぎたと後悔。

こっちも楽しそうじゃん。

もう時間がないけれど。

慌ててザクっと回りだした。

f:id:kabuotaku:20191223161404j:plain

お店の多い集落

もうお店でゆっくり過ごす時間はないな。

時間で管理されるのがバスツアーの残念なところ。

回り方とか、全然勉強出来てなかった。

90分の見学では私たちには短かった。

展望台は遠いので時間内で行くには、

最初に行かないとダメだったかな。

行きたいところと場所をもっと

頭に入れておかなくてはいけなかったな。

色々心残りはあるけれど、

もう次へ行く時間が来てしまった。
また、いつかゆっくり来れるといいな。