沖縄 北谷③

3日目になっても

ミスターの足は良くならず、

昨日と同じく自転車移動と思い

本日も北谷観光協会へ。

 

今日は、自転車が残っているかなと

まだ、営業されていない店舗の外から

覗いてみると、自転車が1台。

昨日、自転車が1台しか残ってない

と言っていたのは嘘??

最初から1台しか置いていないのか?

1番乗りなら2台借りれるかもと思ったけれど

無理そうなので

 外のサイクルホルダーに置いてある

電動自転車を登録して借りてみる事に。

f:id:kabuotaku:20191209141044j:plain

ちゅらちゃり サイクルポート


 

ネットの登録が少し面倒ではあるけれど

(1アカウントで1台しか借りれず、

2台だと2回登録しないとダメで面倒だった)

やってしまえば、簡単に借りることが出来た。

30分220円、1日2200円

結構高いなと思いながら2台1日借りてみた。

 

f:id:kabuotaku:20191210104026j:plain

赤くて可愛い ちゅらちゃり

足を手に入れて、しかも電動アシストなので

少々遠出することに。

サンセットビーチを恩納村方面へ走り出すと

ミスターが道を下調べしていたと

海沿いの道をぐんぐん進んでいく。

快晴の空の下、水平線が延々と続いていく。

海がとてもきれい。

遠目からでも、熱帯魚が泳いでいるのがわかる。

 

f:id:kabuotaku:20191210104658j:plain

サンセットビーチ沿いの道

まず、宮城海岸を超えて砂辺ビーチへ到着。

途中、ダイバーがたくさんいたので、

ダイビングスポットなのかも。

ちょっと潜りたくなった。

あと、カメラマンもたくさん。

嘉手納基地からひっきりなしに飛んでいる

戦闘機を一眼で狙っているもよう。

 

f:id:kabuotaku:20191210112850j:plain

宮城海岸沿いの道

そこから海沿いを離れて少し町側の道へ。

比謝川にかかる赤くてかわいい橋

(川沿いを整備中みたいで資材山積みなのが残念)

を越えてから再び海沿いへ。

f:id:kabuotaku:20191210144835j:plain

比謝川は緑色の綺麗な川だった

道なりにあったイオンでトイレに立ち寄り

渡具知ビーチへ到着。

 

f:id:kabuotaku:20191210134037j:plain

泊城公園


 

ランチ時でちょうど紅豚のお店があったのだけれど

昨日と同じくお腹がいっぱいで断念。

途中の道でも、ミスターが米軍向け?

カフェに寄ろうかと言っていたけれど

こちらも同じくパス。

ハンバーガーが美味しいらしく、

支払いが$払いらしい。)

 

この渡具知ビーチとても絶景。

f:id:kabuotaku:20191210130951j:plain

泊城公園から見渡す渡具知ビーチ

山羊を飼っている民家があるのか

山羊が散歩していたり

高台からは見晴らしもとても良いし、

海沿いは岩もあって、季節がよければ

シュノーケリングも楽しいかも。

トレーラーハウスのような店もあるので

夕方に来てBBQとかも楽しいかな。

 

f:id:kabuotaku:20191210140412j:plain

渡具知ビーチ

なかなかに遠出した感じもあり

ここからまた、海沿いの道を折り返す事に。

後で、調べたらだいたい直線で片道7~8キロ。

海沿いを行ったのでもう少しあったかも。

 

f:id:kabuotaku:20191210145511j:plain

行きは通らなかったmizugama沿いの道

f:id:kabuotaku:20191210150057j:plain

mizugama 綺麗なので少し下りてみた


北谷に戻ってから部屋で少し休憩をして

自転車を返す前にもう一度アラハビーチへ。

天気も良かったので、

今日は綺麗な夕日が見れた。

 

f:id:kabuotaku:20191210171826j:plain

アラハビーチの夕日

 

最後の夕食は、ホテルのディナーか、

海沿いのレストランか色々考えたけれど

f:id:kabuotaku:20191208203942j:plain

夕食を探しながらアメビレを散歩

せっかくのホテルの夜景を楽しもうと

スーパーで買い込んでホテルのラナイで頂くことに。

 

アメビレ、以前は韓国の方が多いイメージだったけれど

今回は、韓国の方より、地元の米軍家族が多かった。

 

色々予定していた通りではなかったけれど

電動アシスト結構楽しめた。

名残惜しいけれど、早くも明日で最終日。