洗濯機 購入後

 色々慌てることもあったが、

ホースを取り付けてからの

洗濯機は順調に動いている。

 

合わないホースで

トラブルがあったらどうしようとか

思ったりもしたが、要らぬ心配だった。

 

今のところ、

買ってよかった!と

素直に喜んでいる。

 

買わなくてすむのならと

色々自分に言い聞かせたりしたが

新しい洗濯機と比べたら

どうして、早く買わなかったんだ

と、今なら強く、自分を説得しているだろう。

 

私が今まで大量に入れてきたから

故障したのではないのか

などと自分を疑ったりしていたけれど

実際、新しい洗濯機にかけたら

なんでこんな少量でトラブルが起きていたのだと

怒るようなレベルだった。

 

よく考えたら、洗濯乾燥容量6㎏って

米より重いじゃん。

今まで、容量が多くなると

乾燥容量オーバーとか洗濯機に言われたが

おい、それ3㎏もないから!!!

って文句言うレベルだよ。

一体、少量の洗濯物を何回に分けて洗濯してきたのか。

 

毎日、最近洗濯物多いなとか

水道代高いとか、電気代高いとか

疑いもせず思っていた。

全部、前の洗濯機の機能が悪くなっていたせいだった。

なのに、どこかで自分が悪いと思って

洗濯機のエラーに従っていた。

何て馬鹿なんだろう。

 

確かに洗濯機は高い買い物だけれども

そこに囚われて本質を見落とすと

効率も悪くなるし、費用も逆にかさむ。

機能が落ちてきたら

早く買い替えたほうが絶対良いなと

馬鹿な自分にもう一度言い聞かせた。

 

今、使っている他のモノたちもそうだ。

色々と不満を持ちながら変えないモノ。

それを使い続ける意味ありますか。

自分に問いかけてみよう。