洗濯機を購入①

今年になってから

洗濯機の乾燥機能が怪しくなっていた。

生乾きの事があったり

臭いが残っていたり

熱くなりすぎて途中でエラーが出たり

どんどんひどくなってきたので

そろそろ買い替えかなとは思っていた。

 

しかし、容量を少なくしたら

なんとか乗り越えられたので

もしかしたら、ずっと、

容量以上に洗濯していて

負担をかけ過ぎていたのか、私。

などと考え、こまめに洗濯していたら

水道代が高くなった気がする。

やはり、洗濯機が悪くなってるのかな

買い替えを考えないといけないかと

ぐずぐずしていた。

 

まず、欲しい洗濯機はドラム式。

そう、これは高い。

高いので、市場調査が必要だ。

いきなり壊れたら大変なので

早く調べなければ。

 

次に、大きさ。

うちの家の洗濯パンは

引っ越し当初はなんでも置けた。

しかし、高圧洗浄の際に

とても費用がかさんだらしく

(2人で洗濯機を移動させて洗浄

人件費が2倍と言う事らしい)

マンションの管理組合が

一人で作業できるように

今の洗濯パンの上に

かさ上げの洗濯パンを置いた。

おかげで、水道の蛇口までの

高さに制限が出来てしまった。

 

今のドラム式洗濯機は大きい。

 

うちの洗濯機パンにおける洗濯機は

ほぼ一択だった。

しかもギリギリなので

ネットで調べた価格を考慮して

店舗へ足を運んだ。

実測しないと不安だったのだ。

 

実際、見てみると

同じモデルでも、

洗剤の投入口や、上部のデザインなどで

思ったより高さが必要なものもあり

更に、絞られる形になった。

ちょうど、コロナで生産がおいつかず

1か月先の納入で良ければ

大幅に値下げしてもらえると言うので

その洗濯機を購入することに。

どうか入ってください。

祈るような気持ちで予約した。