タティングレースに挑戦

ハンドメイドアクセサリーを調べていると、

たまにレース編みの可愛いものが見つかる。

 

試しに、レース編みでモチーフを作ってみたが

なんだか違う。

どうやら、編み方からして違うようだ。

小さくて繊細なモチーフは

タティングレースと言うらしい。

 

せっかく、引きこもっているので、

始めてみようとタティングシャトルを購入。

百円ショップにあるかと、探してみたが

数件回ってみても見当たらなかったので

洋裁専門店へ行ってみると、数種類あった。

初めてなので、初めての方でも使いやすい

と書いてあったものを購入した。400円。

f:id:kabuotaku:20200313112947j:plain

タティングシャトル

糸も売っていた(すごく綺麗で良さげな糸だった)が

初めてなので、百円ショップの安いものにした。

慣れるまで、どうせ綺麗なものは出来ないだろうから

練習用にはもったいないかなと思った。

 

ネットで検索して、サイトや動画を見て

作ってみたのだが、なんだかおかしい。

でも、どこがおかしいのかわからない。

いちから、本で見てみようと図書館で本を借りてきた。

 

きっちり本の文字を追ってみた事で

なんとか理解力が追い付いてきた。

あとで、見ると動画もサイトもちゃんと

書いてあったのだが、どうも、私が

見るよりも作るを優先していて理解出来ていなかった。

糸の引き方を間違えていたようで、

(目が移せていないと言う状態らしい)

つまり製作方法を完全に間違えていて

そのために、似て非なるものが出来上がっていたようだ。

製作方法が違うから糸の引き方が上手くいかず

美しくない。

 

そこから、同じモチーフを3種類、3枚ずつ作ったが

全然、出来上がりが同じにならず、

糸が無くなる最後のほうになってなんとか目が揃ってきた。

目が揃ってきたのなら、同じ大きさのものが2枚作れるのでは…

(普通は同じものが作れるはす)と違うモチーフで挑戦してみた。

ほぼ同じものが2枚作れた!記念にピアスにしてみる。

 

f:id:kabuotaku:20200305104742j:plain

タティングレースのピアス

初めてのピアス!一人で勝手に満足して

春用のピアスに。

 

しかし、本で見ているような繊細なレースじゃないな。

百円ショップの糸では太いのだろうか。

もっと、細いのはないだろうかと、新しい糸を求めて

もう一度百円ショップへ行くと、

1個だけ今より細いものが置いてあった。

 

これで、前より繊細なものが出来るかな。

また、目が揃わないのかな、練習しなくちゃな、

と、色々考えながら作ってみた。

f:id:kabuotaku:20200313112932j:plain

細い糸のモチーフ

そうそう、これこれ

こんな感じの繊細さ。

もっと慣れないと美しくならないかもしれないけれど、

やっぱり全然ちがう。

もう少し、うまくなったら、洋裁専門店にあった

あの繊細な糸で作ってみたいな。