もち作り

ホームベーカリーでは

お餅も作れる。

焼き芋が作れるものもあるらしい。

(うちのでは作れなかった)

 

正月に買ったもち米が

まだあったので、

試しに作ってみたら

めっちゃ美味しい。

 

パンみたいに形が

出来上がってないので

でかいスライムみたいな餅は

出来立ては本当に熱々で

手に水をつけて

ひぃひぃ言いながら取り出して

ひゃぁひゃぁ言いながら丸める

ちょっとした苦行なんだけど。

熱さに耐えたご褒美としては

最高すぎる美味しさ

すぐに食べきってしまった。

 

食パンほど時間もかからないので

思い立ってからすぐ食べれるのもいいな。

 

3回くらい作ってみて

お水を牛乳に変えて

牛乳餅にしてみたら

ミルクの風味がした美味しいお餅が出来た。

片栗粉をつけると

べたべたがマシになって

食べやすくなった。

(つけすぎると少しゴワツクけど

まだ加減がわからない。

多分雑だからだと思う)

 

お正月に向けて、

あんことか入ったものもいいな。

f:id:kabuotaku:20190928191819j:plain

ちょっとゴワついたミルク餅