照明器具の明るさと年齢

 

最近、家の照明が暗く感じるなと

念のため、電球を確認したのだが

切れかかっているわけでもなさそうだ。

 

でも、電球暗いよなぁ。

しかし、電球って高かったよな。

いつも切れてから買うから

近所の高いの買ってしまうよなぁ、

今幾らくらいだろう、と

調べてみたら、やっぱり高い。

 

そういえば、LEDって

まだ結構、高いのかな

ついでに調べてみると

安い。

 

もしかしたら、

今後、電球何回か買うくらいなら

LEDにした方がいいのではと

更に調べてみる事に。

 

色々調べていると、

びっくりする事がわかった。

 

歳をとると、明るさを感じる機能が

老いてきて

20代で感じている明るさが

高齢になると2倍明るくないと

暗いと感じるらしい。

知らなかった……

 

うちの照明器具は

かれこれ10年以上使用している。

だから、能力が落ちている可能性がある。

そして、10年以上前より

私の明るさを感じる能力も衰えている

可能性がある。

 

この先、歳をとることは間違いない。

今、照明が暗くてとてもうっとうしい。

これは、

照明器具を明るいものに買い替えたほうが

きっといいだろう。

蛍光灯って、簡単にLEDに変えれるのかな。

 

もう少し、調べてみよう。