LED照明を選ぶ

LED照明って、蛍光灯の交換の際に

店に行くと、売り場の近くに置いてある

高い電球の事だと思っていたら

どうやら違ったようで…

 

リビングの天井用のライトの事を

シーリングライトと言うみたいだが

その、シーリングライトのLEDを探すと

(探してわかったが、

LED照明以外のライトってもうほとんど売ってない)

その、LEDシーリングライトは、

蛍光灯みたいな電球が入っているわけではなくて、

側ごと一体のライトになっていて、

一度購入したら、壊れるまで電球の交換とかはない。

LEDの寿命はおおよそ40000時間で

1日12時間つけても、10年くらい。

価格も5000円位からあり、

色々機能が付くと高くなるようだ。

 

 

12畳のリビングに2つのライトをつけているが

先ずは、1つだけ交換することにした。

今までは、6畳用が2つ付けていたのだが

12畳用を2つ付けることにした。

年を取ると倍くらいの明るさが必要らしいので

10年買わないと考えて、

まぶしければ、調光機能がついているので

落とせばいいかと考えた。

 

同じものふたつの方がいいかとも思ったが

以前、テレビを同じメーカーで購入した際

一つのリモコンを使うと

別の部屋のテレビも一緒に動いて

リモコンが見つからないときには便利だが

一緒に点いたり消えたりして

不便なことの方が多かったので

ライトの場合とは違うかもしれないが

先ずは、1つだけにした。

 

LEDに交換するのに、何か必要な工事とか

アダプターとかあるのかと

念のために、今のライトを外して確認。

うちの天井には、フル引掛ローゼットが

付いていたので、特に問題なく

LEDシーリングライトの取り付けは

そのまま取付可能らしい。

 

私は夜は電球色のライトが好きだが、

暗い場合もあるので、

ライトの色合いは出来るなら

調節出来たほうが汎用性が高いだろう。

と色々考えて

12畳用で、調光と調色機能がついている

LEDシーリングライトを探してみることに。

 

後は、口コミと値段の兼ね合いかな。