白川郷(高山) 予習(準備)

一度は行ってみたい冬の白川郷

たまたま見かけたHISのバスツアーに

比較的自由度の高そうなものがあったので

申し込んでみた。

 

一度行ってみたいと思っていたけれど

あまり勉強していなかったので

沖縄から帰ってから

にわかに勉強を始めた。

 

場所からして曖昧で調べてみると

岐阜の北部、飛騨高山付近だった。

車がないと行くのは大変そうな場所なので

バスツアーは正解だったようだ。

 

雪の中の合掌造りの集落が有名だけれど

冬は特定の日のみ(1月2月の日祝で年に6回)

ライトアップもあり

許可証のあるバスしか入れないそうで

 

申し込んだツアーもライトアップって書いていたので

これはいいかも!!と

もう一度よく読んでみたら

飛騨の里ライトアップとなっていた。

どうやら白川郷と飛騨の里は違うところだった。

 

白川郷は現在も住民が住んでいる

茅葺合掌造りの民家の集落で

飛騨の里はもう住んでいない

合掌造りの民家を移設して復元された

博物館のようなところらしい。

 

高山に1泊の予定なので

高山の食事ところも検索。

駅付近と高山の古い町並みの観光名所付近

に店舗が固まっている模様。

飛騨牛が有名みたい。

蕎麦とかラーメンも有名ぽい。

 

一番気になったのは、天気。

やっぱり雪が降っているのだから

寒いのだろうか。

どのくらいの防寒対策がいるのか。

レインコートとかスキーウェアみたいの?

今持っていないので普通の服で

沢山着て脱いで調整していくことにした。

長靴いるかなと思ったけれど

たくさん歩くと疲れるので

スニーカーに防水スプレーをかけた。

あとは体調を整えるだけかな。