上咽頭炎①

世の中には聞いたことがない色々な病気がある。

咽頭炎も、ネットで行きつくまでに1年以上かかった。

検索の仕方を変えないとなかなか見つからなかった。

 

体調が悪いと、症状からネットで検索してみる事は

最近なら誰もがやってみることだと思う。

この症状は何の病気なんだ、どこの病院へ行けばいいんだと 

ミスターの調子が悪くなってから、一緒に色々と調べた。

 

最初は、胸が痛いと言うので、近所の病院へ行った。

ひどい便秘がみつかり(気づいてなかった)

そのせいかと、改善に取り組んだが調子はよくならず、

胸がつかえる感じがするのは

逆流性食道炎の症状ではないかと薬を飲んだがよくならず、

そのうち、喉が詰まると食事をとるのを怖がるようになった。

 

喉が詰まる感じは、ひどくなり、何かが喉に詰まっている

いつまでもとれない、また、詰まったと言い、嚥下障害ではないかと

血液検査(甲状腺他)や胃カメラと喉のレントゲン、CTと

検査したが、明確な原因は見つからなかった。

 

まだ、耳鼻科では診てもらっていないと

ファイバースコープで診てもらったら

軽い炎症があると言われて痰を切る薬をもらい

希望を託して飲んでみたが、症状は変わらず

再診時には、何で効かないんだ

また来たのかといった態度を受けたとしょぼんと帰ってきた。

 

調子はよくならず、喉は詰まり、鼻の奥に違和感が出て

異臭もしてきたし、胃も痛い。

症状はあるのに、もうどこで診てもらえばいいかわからない

 

色々調べてみても、なかなか思わしい答えがみつからない。

 

ミスターの体で弱いところに何か影響があるのかと

あるとき、「迷走神経反射、喉のつまり」と検索してみたら

慢性上咽頭炎と言う病名へ行きついた。

解けない問題の答えを見つけたようだった。

喉のつまりも、異臭も、胃腸の不調も全部の答えが見つかった。