カンは当たるのか?

なんとなくイケる気がする

イヤな予感がする

そんな曖昧なカンは当たるのか。

 

最近、よく夢を見る。

在宅の影響かな。

体力があまっているからだろうか。

 

どんな夢を見ていたのか

覚えていないけれど

カンは当たるのか

明け方布団で考えながら目が覚めた。

 

自分が考えただけなので

信憑性は不確かだけれど

当たると思う。

自分が積み重ねてきた経験が

とっさのカンを呼ぶような気がする。

一瞬でよぎるカンは、

自分の中の経験が素早く判断して

脳裏に出した答えだと思う事が多い。

 

ただ、難しいところは

邪心が混ざると途端にブレる。

それが邪心かカンかを見極めることは

難しい。

直感を信じろってのは正しいかもしれない

が、とっさの判断に使えても

続けるとブレていく気がする。

ブレないためにも

カンを鍛えるためにも

やっぱ、たゆまぬ努力とかに

行き着いたりするのだろうか。