かぼちゃプリン

かぼちゃが安く手に入る季節かな。

大きいの買うとおかず以外に

かぼちゃプリンを作りたくなる。

 

プリン作るのは下手なんだけど

かぼちゃプリンは作れる。

泡とか巣とか口当たりとか

あんまり気にせずにざっくり作れるからかな。

 

半切り(1/2個)で買ったかぼちゃ。

小さければさらに半分(1/4個)

大きければ1/3くらい(1/6個かな)

レンジで5分くらい柔らかくする。

柔らかくなったら、

オーブンの予熱170℃30分セット。

牛乳コップ1杯(200CCくらい)

卵2個

砂糖大匙4(甘いかぼちゃなら大匙3)

かぼちゃは、皮むいてワタとって

全部ミキサーで混ぜて

裏ごしして容器へ入れたらオーブンへ。

焼けたら冷やして出来上がり。

 

カラメルソースはだいたいかけない。

甘くて美味しい。

 

f:id:kabuotaku:20190901014348j:plain

かぼちゃプリン

卵を入れず砂糖を少量にしたら

かぼちゃポタージュだね。